おふくろの住所録

今日家族3人で部屋のかたずけをしていたら,平成11年に亡くなったおふくろの住所録が出て来た。そこには懐かしい名前が沢山あった,叔父や叔母兄弟従兄私の家族がお世話になった人達近くに住んで居る人も遠くに住んで居る人も。亡くなっている方も相当おられると思う、その中で私の父方の祖父が福島県の出身なので福島県の住所が書いてある伊達郡相馬郡双葉郡・全部で14名のか方の住所がその中で浪江町に住んで居て震災で亡くなった方が4名ほどおられたと聞いている。極東ノートムツゴロウの学習帳国語12行表紙の裏側にメモが貼ってあり厚生年金・遺族年金・国民年金のコードナンバーがおふくろの字で見てると本当に懐かしく思う。