新物のサンマ

パートの帰り買い物をするため店中を回っていたらサンマのパック詰めが、ラベルには新物根室産価格3匹396円少し小振りだっが以前6年間住んだ根室の名前がものすごく懐かしく感じつい買ってしまいました。仕事の都合で根室で6年間暮らしましたその時にサンマに対する認識がガラッと変わりました。まずサンマの時季が十月みたいな認識がありましたが実際は7月の末から漁が始まります,そしてサンマは刺身で食べるもの、そしてワサビじゃなくて七味唐辛子で食べる、そして買って食べる物じゃなくて貰ってたべるこれが根室に住んでいる人に教えられた事です。根室に6年間住みましたがほとんどサンマに関しては買って食べた記憶がありませんでした。