精神的にも肉体的にも限界です。

12月31日で私が配達のパートをしているスーパーを退職した22歳の女性の言葉です。高校を卒業して3年になるのかな同じ年に学校は違うが同級生が2人で配属されたらしい、もう一人の女性は昨年3月に腰の具合が悪く退社。スーパーの中では沢山いる女性のなか同じ…

年賀状に思う、元日の出来事。

今朝10時頃年賀状が届く、私宛の年賀状と嫁さん宛両方で60通ほどである。毎年年末にこのとおもう人にはもう出さなくても良いかなとおもう人が数人いる、今回も考えたが頂いてるのに出さないのは失礼と思い出したお宅がある。数年前北海道から横浜に転居した…

子どもの頃の年末、正月料理におもう。

わたしが子供の頃,昭和の30年代小中学校の頃の年末年始の食べ物の記憶。その頃は裕福な家庭は少なかった私の家庭も6人家族で極普通の貧しい家庭でした。大晦日のご馳走何てほとんど記憶がないが蕎麦は食べたと思う、それと口取りのお菓子と言うかエビやタイ…

今年も後数時間、どんな年だったのか?

北海道の端知床半島の付け根の町斜里町,爆弾低気圧の影響もなく一昨日までほとんど雪が無かった。昨日少し降ってようやく正月を迎えるような景色になりました。私は朝早くから正月用の生物刺身などの買い出しに2軒のスーパーへ計5回の買い出し、嫁さんは年…

順子閉店パート2

スナック順子が12月20日で20年の歴史に終止符を打った。23日友人と二人閉店した店に招待され店にある酒何を飲んでもいいですよと言われました。友人と私は即座にブランデーのXO飲むかな午後6時から午前2時まで7時間ママが電話で誘った同級生の女性も2人加わ…

お疲れさま順子ママ

今年66歳の同級生が集まる、スナック「順子」が12月20日で閉店する。小学生の頃から高校までずっと同じ学校でした。高校を卒業ご私は町を離れていたが10年前56歳の時Uターン10年になる。順子は40歳頃からスナックを始めたらしい二千円飲み放題(焼酎、ウー…

日馬富士の暴行疑惑に思う。

小さな身体で横綱になる事は並み大抵な努力でなれるものではないと思う。まして習慣の違うモンゴルから日本に来てである,私は特別な相撲ファンではないが好きな力士はいる,子供の頃は巨人・大鵬・卵焼き・の大鵬でした。なぜ好きだったのか変な表現かもし…

突然の電話で大量のホタテ貝ゲット

昨日の事です。パートは休み嫁さんと娘は美容院へ,テレビを見ていると携帯に姉から電話で「あのねホタテいるかい」私「どうしたの食べるけど」姉「隣からシケで打ち上げられたの貰ったの誰もいなければ捨てるみたい」私「今行は」行ってみると10センチ前後…

8週間に一回の検査

昨日8週間ぶりの検査で病院へ行く,車で病院まで約50分採血があるので受診の1時間前には病院に到着しなければなりません。採血室の待合での会話70代位の知り合いの男女らしい女性「お元気でしたか?」男性「何とか」女性「あら病院に来てるんだから元気じゃ…

今朝の新聞折込チラシ

全町版。注意点 ヒグマが頻繫に出没してます。●夜間,屋外に出る際は周囲を確認し,くまがいないことを確かめて下さい。●クマと出会った場合は,慌てず,走らず,ゆっくりとクマから離れてください。●食べ物(干し魚)やゴミを屋外に放置しないでください。…

MLBと選挙と台風

昨日はパートの出勤日,エーコープの配達をしながらヤンキースとアストロズの試合が気になり家に電話をする。試合の結果ヤンキースの負け,ドジャースとの日本人対決は無しでガックリ。まあいいか今晩の選挙結果を楽しみにしてるか,夜テレビの選挙特番が始…

今週のお題「行ってみたい場所」 昭和26年10月7日が私が生まれました。福島県双葉郡浪江町が私の出生地です。今住んでいるのは北海道斜里郡斜里町です,北海道の炭鉱で働いていた親父は事故の多い炭鉱勤めを辞めて爺さんの生まれ故郷に親類を頼って浪江町に…

お弁当

お弁当昭和の30年代私が小中学生の頃の弁当は。弁当箱は確かアルミニウムじゃなくてアルマイトというもので出来てたかもしれない。その頃私の家は昔風に言えば貧乏でご飯は麦と米が混ざったものでした,麦もいまみたいな白い麦出なく大粒で真中に黒い筋か入…

お題「‪ #あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください‬」 ①「旅の夜風」子供の頃酒の飲めない親父が酔っぱらうと歌う歌②「高校三年生」小学生の5・6年生の頃学校の行き帰りによく友達と歌いながら通っていた③「君といつまでも」高校の入学試験が終わり…

人それぞれにドラマ五年振りのクラス会

五年振りのクラス会が札幌のホテルで開催された,50名位のクラスメートの内20名の参加がありました。今回の目玉わ何と言っても卒業してから初めて参加の美女TMさんでした,会う前どんな女性になっているか色々想像してましたどんな姿で我々男子の前に現れる…

国民無視の国会バトルどの党も負けれ。

一体どうなっているのか,投票する候補も党もいない民進党と書く人もいるのではないか。希望の党と民進党はほんとに合流していいのかテレビに出てる評論家やジャーナリストは政治の世界は何でも有りみたいな話をするが本当にこれで良いのか。本当に希望の党…

選挙に思う。

20歳で選挙権を得て今年で46年市町村選挙・道議会選挙・国会議員選挙・その中で自分が投票した候補者の政党は,自民党・社会党・民主党・民進党・共産党・いくら親しい人から頼まれても公明党だけは投票する気にならない。公明党が与党であること自体納得い…

なんて日だ?

腹が立ってどうしょうもない,解散して選挙つい先月内閣改造したばかりではないか。仕事何とか内閣って言いながら何をしたんだ,野田聖子・河野太郎などを起用して支持率上げてこれじゃ嘘つき内閣だろう。野田聖子も河野太郎も何も仕事をしてないのに等しい…

けっこう芸能人が来ている知床斜里町

世界遺産知床の町斜里町,10年ほど前30数年ぶりにUターン小学校から高校までの同級生がかなりいるパートが休みの時整備工場を経営している友人の所へ油を売りに行く。世間話をしてたらアリスの谷村新司さんが運転免許を取りに来ていたとの話を聞いた,もしか…

おふくろの住所録

今日家族3人で部屋のかたずけをしていたら,平成11年に亡くなったおふくろの住所録が出て来た。そこには懐かしい名前が沢山あった,叔父や叔母兄弟従兄私の家族がお世話になった人達近くに住んで居る人も遠くに住んで居る人も。亡くなっている方も相当おら…

サムライジャパンの勝利に思う。

サッカーの事はあまり知らないが日本代表の選手名くらいは分かっているつもりです。でも昨日の試合には,先発メンバーの中に本田・香川・岡崎・久保・等々怪我なのか調子が悪いのかは知らないが素人目から見てもいい試合だったと思う。勝負の世界勝ったと言…

地物野菜の直売所2軒とも休み。

家内が皮膚科受診の為網走の病院へ,待ち時間を利用して嘉多山にある野菜の直売所へ車で10分ほど店の前まで行くと本日休業と書いてある。病院へ戻る途中家内から電話で受診終わりましたの連絡車の中で休みだったので買えなかったとの話をする。帰り道そう言…

同級生の女性と47年振りの会話

10月1日のクラス会の為札幌在住のクラスメイトが頑張ってくれています。その中で47年振りに住まいが分かった女性のクラスメイトがいました。幹事の男性が電話しても全然出ないと私に連絡があり私が連絡を取るよう頼まれました。女生徒は小学校1年から高校三…

24時間テレビ?

自分の意見は間違いかも知れない,でも何か違和感を感じるそれが何か分からない。言えることは障碍者を見世物にしてるみたいな本当に障碍者の人たちが納得しているんだろうか私は疑問に思う。何はともあれ義援金が集まれば良いのだろうか私は思う、全国的に1…

落語は最高

笑点を見るのが大好きです。出演しているメンバーも嫌いじゃありませんが,落語を聞く場合笑点のメンバーより面白いと思う噺家が数人おります。他界された方もおられますが,春風亭柳昇・柳家小三治・昔昔亭桃太郎・古今亭円菊・最近寝る時に必ず聞いている…

クラス会

S45年に高校を卒業ご60歳の時に網走でのクラス会が最後でしたが,しばらくぶりに10月に札幌で開くことになった。前回の時は10月7日で丁度私の誕生日の日だったのでよく覚えている,今年は10月1日である今回は何人の参加者がいるのか今から楽しみです。前回の…

車のナンバー????

同じ数字が4つ並びのナンバーの車と昨日5台遭遇、5555・6666・各1台、88883台、4並びとか9並びは無いと思うけど,今まで2並びの車は見た記憶がない。

身近に感じた死

2日前整備工場を経営している友人の所にクラス会の件で寄った時の話です。私とは殆ど付き合いがなかったが近くに住む同級生が亡くなったとの話を聞いた。独身で1人暮らしの様であった、整備工場には車の点検や車検で時々来ていたようです。話では胸に水が溜…

カバンの中身教えます

もう仕事は辞めているのでカバンと言っても普段使ってるセカンドバッグで、中身は地元の神社のお守り・預金通帳・ポケットティッシュ・糖尿と血圧の薬・ロトの申し込み用紙・ハンカチ・こんなところにです。

温泉へ行こう

今日は午後から家族3人で清里町の緑んの湯へ行きます。しばらくの間行って無かったので楽しみです,いつもは途中のセブンイレブンでやおやつを買って行くのですが今日は家でお昼ご飯を食べていきます。斜里町から車で約20分くらいの距離の静かな場所です,今…