なんて日だ?

腹が立ってどうしょうもない,解散して選挙つい先月内閣改造したばかりではないか。仕事何とか内閣って言いながら何をしたんだ,野田聖子・河野太郎などを起用して支持率上げてこれじゃ嘘つき内閣だろう。野田聖子も河野太郎も何も仕事をしてないのに等しい…

けっこう芸能人が来ている知床斜里町

世界遺産知床の町斜里町,10年ほど前30数年ぶりにUターン小学校から高校までの同級生がかなりいるパートが休みの時整備工場を経営している友人の所へ油を売りに行く。世間話をしてたらアリスの谷村新司さんが運転免許を取りに来ていたとの話を聞いた,もしか…

おふくろの住所録

今日家族3人で部屋のかたずけをしていたら,平成11年に亡くなったおふくろの住所録が出て来た。そこには懐かしい名前が沢山あった,叔父や叔母兄弟従兄私の家族がお世話になった人達近くに住んで居る人も遠くに住んで居る人も。亡くなっている方も相当おら…

サムライジャパンの勝利に思う。

サッカーの事はあまり知らないが日本代表の選手名くらいは分かっているつもりです。でも昨日の試合には,先発メンバーの中に本田・香川・岡崎・久保・等々怪我なのか調子が悪いのかは知らないが素人目から見てもいい試合だったと思う。勝負の世界勝ったと言…

地物野菜の直売所2軒とも休み。

家内が皮膚科受診の為網走の病院へ,待ち時間を利用して嘉多山にある野菜の直売所へ車で10分ほど店の前まで行くと本日休業と書いてある。病院へ戻る途中家内から電話で受診終わりましたの連絡車の中で休みだったので買えなかったとの話をする。帰り道そう言…

同級生の女性と47年振りの会話

10月1日のクラス会の為札幌在住のクラスメイトが頑張ってくれています。その中で47年振りに住まいが分かった女性のクラスメイトがいました。幹事の男性が電話しても全然出ないと私に連絡があり私が連絡を取るよう頼まれました。女生徒は小学校1年から高校三…

24時間テレビ?

自分の意見は間違いかも知れない,でも何か違和感を感じるそれが何か分からない。言えることは障碍者を見世物にしてるみたいな本当に障碍者の人たちが納得しているんだろうか私は疑問に思う。何はともあれ義援金が集まれば良いのだろうか私は思う、全国的に1…

落語は最高

笑点を見るのが大好きです。出演しているメンバーも嫌いじゃありませんが,落語を聞く場合笑点のメンバーより面白いと思う噺家が数人おります。他界された方もおられますが,春風亭柳昇・柳家小三治・昔昔亭桃太郎・古今亭円菊・最近寝る時に必ず聞いている…

クラス会

S45年に高校を卒業ご60歳の時に網走でのクラス会が最後でしたが,しばらくぶりに10月に札幌で開くことになった。前回の時は10月7日で丁度私の誕生日の日だったのでよく覚えている,今年は10月1日である今回は何人の参加者がいるのか今から楽しみです。前回の…

車のナンバー????

同じ数字が4つ並びのナンバーの車と昨日5台遭遇、5555・6666・各1台、88883台、4並びとか9並びは無いと思うけど,今まで2並びの車は見た記憶がない。

身近に感じた死

2日前整備工場を経営している友人の所にクラス会の件で寄った時の話です。私とは殆ど付き合いがなかったが近くに住む同級生が亡くなったとの話を聞いた。独身で1人暮らしの様であった、整備工場には車の点検や車検で時々来ていたようです。話では胸に水が溜…

カバンの中身教えます

もう仕事は辞めているのでカバンと言っても普段使ってるセカンドバッグで、中身は地元の神社のお守り・預金通帳・ポケットティッシュ・糖尿と血圧の薬・ロトの申し込み用紙・ハンカチ・こんなところにです。

温泉へ行こう

今日は午後から家族3人で清里町の緑んの湯へ行きます。しばらくの間行って無かったので楽しみです,いつもは途中のセブンイレブンでやおやつを買って行くのですが今日は家でお昼ご飯を食べていきます。斜里町から車で約20分くらいの距離の静かな場所です,今…

新物のサンマ

パートの帰り買い物をするため店中を回っていたらサンマのパック詰めが、ラベルには新物根室産価格3匹396円少し小振りだっが以前6年間住んだ根室の名前がものすごく懐かしく感じつい買ってしまいました。仕事の都合で根室で6年間暮らしましたその時にサンマ…

雨の日に聴きたい歌

悲しき雨音・雨に唄えば・雨のバラード・雨が空から降れば・等々

ハンドスピナー

今日清里町の若松書店でハンドスピナーを2個買ってきました。最近日本に上陸して話題になっているようです,説明書にはストレス解消・脳トレーニング・禁煙促進・集中力アップ・指先運動・暇つぶし・このように書いてあります。しかし今日のテレビを見ている…

お墓参り

私の両親の墓は長男が住んでる埼玉県越谷市にある,今年の五月G・W明けに家族3人で私自身2回目の墓参りに行ってきた。兄と僅かな時間話をしたがこれから先歳を取ったら墓守も難しくなるのでいずれ共同墓地にでもと言うニュアンスのはなしをしていた。こ…

日本全国から知床へ

私は知床半島の入り口斜里町でスーパーのパートで配達をしている。道路が知床へ向かう通りに面しているいるので今の時季色々なお客さんが見える。車のナンバーを見ると日本全国から九州・四国・関西・関東・キャンピングカーやバイク・自転車・時には徒歩の…

高校球児だったS44年の記憶

1969年8月18日甲子園大会の決勝戦,青森の三沢高校対愛媛の松山商業延長18回0対0引き分け再試合。翌日19日4対2で松山商業が優勝し高校野球の頂点に立った,私の学校が出場した北北海道北見地区予選1回戦津別高校・2回戦雄武高校・代表決定戦・北見工業…

代り映えしない内閣改造

内閣改造と言っても国民にしたら大臣経験者が多いなくらいの話し,何でこんなに二世議員が多いのですかね。こんなんで支持率なんか上がる訳がない,野田聖子も上手く利用されているだけ。田崎の言っていたサプライズって大したことない。

噓をつくとき

昨日の国会の模様を録画見た,参考人の中で誰かが嘘をついてる,悲しいかな人間誰しも必ず一回や二回噓をついた事があると思う。なぜ噓をつくのか色々な理由があると思うが自分の保身の為の嘘が一番多い様な気がする,さて参考人の中で嘘をつかなければ自分…

30年も前の話

会社の先輩の話です。先輩が会社の観楓会で温泉旅行に行った時の話です。同僚二人が夜中に温泉に入って脱衣場に戻ったら浴衣も着替えも何もない,フロントにも連絡がつかない部屋は5階で距離もある今みたいに携帯電話が有るわけでもない,考えた挙句2人はタ…

今年くらい芸能人の訃報が身近に感じられる年はない。

数々のヒット曲を世に送り出した平尾昌晃さんが亡くなった。今年は芸能人の方やスポーツ界の方の訃報が非常に多く感じられる,亡くなった方を多く知っていると言う事は自分も歳を取ったと言う事だと思う。その度に思う事があるよく言われることだが死って平…

奇跡に近い偶然知床ねぷたの夜

昨日の午前暇を持て余して同級生の経営してる車の整備工場に行く。話はいつも大体同じ昔ばなしです,たまたま昨日は何の話からか思い出せないが高校を卒業してJR北海道に入った隣のクラスのN君の話になり,国鉄民営化の時JR東日本に転勤して苦労したんだろう…

暑い暑い暑い暑い

今家の中30度クーラー無し,窓開けてます後は扇風機今晩は窓全開で寝ます。さっきツルハドラッグへ行ってアースノーマット買って来た,でも今年まだ蚊に刺されてないのが不思議ですあんまり暑くて蚊も活動出来ないのでは。最近4日ほど発泡酒止めてハイボール…

カラオケで自分が歌う曲

戦争は知らない・ただお前が言い・思い出の赤いヤッケ・時代おくれ・さらば青春・センチメンタルカーニバル・故郷の話をしょう・北へ・冬のリビエラ・街の灯り・星に祈りを・あの素晴らしい愛をもう一度・昴・

抜き打ちの龍とエースのジョー

昔小学生の頃,赤木圭一郎と宍戸錠と言う日活の俳優が居た赤木圭一郎はロケ中自動車事故で亡くなった,アクション映画の主役赤木圭一郎を抜き打ちの龍と呼んでいたと記憶している。それに対し悪役的存在の宍戸錠が演じていたのがエースのジョーであった。日…

今日は知床ねぷたの日

今日明日知床ねぷたです。今年で35回との事です地元に戻り9回目のねぷたです。町の中にある道の駅では,今日と明日姉妹都市の弘前市の物産展又同じく姉妹都市の沖縄竹富町の果物即売会も行われています。今日の天気は大丈夫だと思いますが,明日の天気が雨…