西日本大水害に思う。

毎日毎日,テレビ新聞等々のニュースは水害関係のニュースを報道。各テレビ局はレポーターを送り込み生中継水害も生々しさを伝えている。大雨が落ち着いてから今日で約一週間くらいだろう,各報道は復興に向けてみたいな話だが本当にそうだろ。テレビでは家…

死刑執行に思う。

私は二月に一回,糖尿病と高血圧の検査の為近くの街の病院に行く。この街には刑務所がある為よく刑務官に付き添われた服役中の人が来ている。その姿を見てると言見る度に考えさせられる事がある,単純に悪い事をして食事も与えられ病院にも連れて来てもらえ…

サッカーワールドカップに思う。

野球は筋書きのないドラマと言われる。サッカーも又筋書きのないドラマだと思う、私も含め大方の人は決勝トーナメントに進出は無理と思っていたに違いない。1勝1敗1分けで見事と言って良いか悪いか決勝トーナメントに進出した。決勝トーナメントで惜しくもベ…

サッカーワールドカップに思う。

まずどれだけの人が日本チームの決勝トーナメントへの進出を予想したか、申し訳ないが私も予想などしていない組み合わせを見てせいぜい1分け2敗くらいかなその2敗も3点位は取られる様なよそうでした。よく話に出るが勝負はやってみなけりゃ分からない、コ…

強制わいせつ、TOKIO、ジャニーズ事務所?

今回の事件、山口達也が弁解のしようもなく一番悪い。これは100人に聞いても全員同じ意見になると思う。ただ中には高校生の女性にも責任があると思う人もいるのではないでしょうか親も含めてです。時代が違うと言われれば話にならないが女性が他人の男性…

東大卒の官僚に疑問

私の子供の頃、今から五六十年前日本の官僚は優秀だから政治家が少し位い頼りなくても日本の国は大丈夫ですとのことでした。ところが現在どうでしょう、森友加計問題の関係者佐川・太田・柳瀬の対応そして財務事務次官の福田のセクハラ問題。官僚のなかの官…

貴乃花親方の処分に疑問

昨年起きた日馬富士の暴行事件に端を発した相撲界の問題。最後は貴乃花親方が全部悪いみたいな処分に見える、本当にこれが正しい裁定なのか疑問に思う。確かに貴乃花の弟子が暴行を働いた事は事実だが昨年からの相撲協会の対応も正しかったのか疑問だ。でも…

国民栄誉賞第二弾

オリンピック二大会連続の金メダル獲得の羽生結弦選手の国民栄誉賞受賞の件。高梨沙羅のワールドカップ55勝の記録は見方によっては羽生結弦の金メダルよりも価値があるのではないか。国民栄誉賞の基準ほど曖昧なものは無いと思う。女性の活躍の筆頭者みた…

国民栄誉賞に思う。

オリンピックで金メダルを取った羽生選手に国民栄誉賞をとかなんとか?国民栄誉賞ほど曖昧な賞は無いのではないかと思う。かと言って貰った人達は素晴らしい記録や各分野で素晴らしい業績を残している人達であると思う。私が思うにはどうゆう規定があるのだ…

「竹原ピストル」いいじゃないか。

テレビを見ていた娘に聞いたこれ誰だ?知らないの「竹原ピストル」って言うの紅白にも出てたのに知らないの?こんな帽子みたいの被ってハチマキしたようなの初めて見るは。23歳の娘と66歳の親父の会話でした,聞いているとどこかで聴いた事のある曲何かのコ…

貴乃花親方の理事落選でも親方は被害者ではないのか?

日馬富士の暴力で始まった相撲界の不祥事は,貴乃花親方の理事落選で一見落着のように見えるがそうだろうか。暴力事件の一番の被害者は貴ノ岩なのだが貴乃花親方も同じくらい被害者かもしれない,なぜならこんな事件が起きなければ少数一門であっても貴乃花…

人の繋がり。

昨夜町長の新年交礼会に友人と出席,立食懇親会のの後行きつけのスナックへ,懇親会で一緒になった知人と飲んでいると3組の男女が隣のボックス席に座ったな何となく隣の席を見ると知った顔の女性が軽く会釈をし友人と話をしたら,友人が誰よと私に聞いてきた…

精神的にも肉体的にも限界です。

12月31日で私が配達のパートをしているスーパーを退職した22歳の女性の言葉です。高校を卒業して3年になるのかな同じ年に学校は違うが同級生が2人で配属されたらしい、もう一人の女性は昨年3月に腰の具合が悪く退社。スーパーの中では沢山いる女性のなか同じ…

年賀状に思う、元日の出来事。

今朝10時頃年賀状が届く、私宛の年賀状と嫁さん宛両方で60通ほどである。毎年年末にこのとおもう人にはもう出さなくても良いかなとおもう人が数人いる、今回も考えたが頂いてるのに出さないのは失礼と思い出したお宅がある。数年前北海道から横浜に転居した…

子どもの頃の年末、正月料理におもう。

わたしが子供の頃,昭和の30年代小中学校の頃の年末年始の食べ物の記憶。その頃は裕福な家庭は少なかった私の家庭も6人家族で極普通の貧しい家庭でした。大晦日のご馳走何てほとんど記憶がないが蕎麦は食べたと思う、それと口取りのお菓子と言うかエビやタイ…

今年も後数時間、どんな年だったのか?

北海道の端知床半島の付け根の町斜里町,爆弾低気圧の影響もなく一昨日までほとんど雪が無かった。昨日少し降ってようやく正月を迎えるような景色になりました。私は朝早くから正月用の生物刺身などの買い出しに2軒のスーパーへ計5回の買い出し、嫁さんは年…

順子閉店パート2

スナック順子が12月20日で20年の歴史に終止符を打った。23日友人と二人閉店した店に招待され店にある酒何を飲んでもいいですよと言われました。友人と私は即座にブランデーのXO飲むかな午後6時から午前2時まで7時間ママが電話で誘った同級生の女性も2人加わ…

お疲れさま順子ママ

今年66歳の同級生が集まる、スナック「順子」が12月20日で閉店する。小学生の頃から高校までずっと同じ学校でした。高校を卒業ご私は町を離れていたが10年前56歳の時Uターン10年になる。順子は40歳頃からスナックを始めたらしい二千円飲み放題(焼酎、ウー…

日馬富士の暴行疑惑に思う。

小さな身体で横綱になる事は並み大抵な努力でなれるものではないと思う。まして習慣の違うモンゴルから日本に来てである,私は特別な相撲ファンではないが好きな力士はいる,子供の頃は巨人・大鵬・卵焼き・の大鵬でした。なぜ好きだったのか変な表現かもし…

突然の電話で大量のホタテ貝ゲット

昨日の事です。パートは休み嫁さんと娘は美容院へ,テレビを見ていると携帯に姉から電話で「あのねホタテいるかい」私「どうしたの食べるけど」姉「隣からシケで打ち上げられたの貰ったの誰もいなければ捨てるみたい」私「今行は」行ってみると10センチ前後…

8週間に一回の検査

昨日8週間ぶりの検査で病院へ行く,車で病院まで約50分採血があるので受診の1時間前には病院に到着しなければなりません。採血室の待合での会話70代位の知り合いの男女らしい女性「お元気でしたか?」男性「何とか」女性「あら病院に来てるんだから元気じゃ…

今朝の新聞折込チラシ

全町版。注意点 ヒグマが頻繫に出没してます。●夜間,屋外に出る際は周囲を確認し,くまがいないことを確かめて下さい。●クマと出会った場合は,慌てず,走らず,ゆっくりとクマから離れてください。●食べ物(干し魚)やゴミを屋外に放置しないでください。…

MLBと選挙と台風

昨日はパートの出勤日,エーコープの配達をしながらヤンキースとアストロズの試合が気になり家に電話をする。試合の結果ヤンキースの負け,ドジャースとの日本人対決は無しでガックリ。まあいいか今晩の選挙結果を楽しみにしてるか,夜テレビの選挙特番が始…

今週のお題「行ってみたい場所」 昭和26年10月7日が私が生まれました。福島県双葉郡浪江町が私の出生地です。今住んでいるのは北海道斜里郡斜里町です,北海道の炭鉱で働いていた親父は事故の多い炭鉱勤めを辞めて爺さんの生まれ故郷に親類を頼って浪江町に…

お弁当

お弁当昭和の30年代私が小中学生の頃の弁当は。弁当箱は確かアルミニウムじゃなくてアルマイトというもので出来てたかもしれない。その頃私の家は昔風に言えば貧乏でご飯は麦と米が混ざったものでした,麦もいまみたいな白い麦出なく大粒で真中に黒い筋か入…

お題「‪ #あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください‬」 ①「旅の夜風」子供の頃酒の飲めない親父が酔っぱらうと歌う歌②「高校三年生」小学生の5・6年生の頃学校の行き帰りによく友達と歌いながら通っていた③「君といつまでも」高校の入学試験が終わり…

人それぞれにドラマ五年振りのクラス会

五年振りのクラス会が札幌のホテルで開催された,50名位のクラスメートの内20名の参加がありました。今回の目玉わ何と言っても卒業してから初めて参加の美女TMさんでした,会う前どんな女性になっているか色々想像してましたどんな姿で我々男子の前に現れる…

国民無視の国会バトルどの党も負けれ。

一体どうなっているのか,投票する候補も党もいない民進党と書く人もいるのではないか。希望の党と民進党はほんとに合流していいのかテレビに出てる評論家やジャーナリストは政治の世界は何でも有りみたいな話をするが本当にこれで良いのか。本当に希望の党…

選挙に思う。

20歳で選挙権を得て今年で46年市町村選挙・道議会選挙・国会議員選挙・その中で自分が投票した候補者の政党は,自民党・社会党・民主党・民進党・共産党・いくら親しい人から頼まれても公明党だけは投票する気にならない。公明党が与党であること自体納得い…

なんて日だ?

腹が立ってどうしょうもない,解散して選挙つい先月内閣改造したばかりではないか。仕事何とか内閣って言いながら何をしたんだ,野田聖子・河野太郎などを起用して支持率上げてこれじゃ嘘つき内閣だろう。野田聖子も河野太郎も何も仕事をしてないのに等しい…